HOMEの中のおすすめShopの中のインテリアの中の広松木工「FACTORY SHOP HIROMATSU」

おすすめShop

まちの駅

公開日
2011年04月01日

 スタッフが良いと思うもの、美しいと感じるもの作りを行っている広松木工。工場横にある「FACTORY SHOP HIROMATSU」には、木の温かみがあり、どこか懐かしさを感じさせる家具やインテリア雑貨が展示されています。

 広松木工の物づくりは、18世紀後半から19世紀にかけて、キリスト教から分派したアメリカのシェーカー教の生活スタイルから影響を受けています。自給自足のシンプルな生活スタイルは「シェーカースタイル」と言われ、最近注目されている「ロハス」や「エコ」に通じるものがあります。彼らが使用していた家具は、無駄のない美しさと機能性を備え、現在にも通じるデザインです。
 
 広松木工では彼らのスタイルを取り入れ、木の美しさを最大限引き出すため、最小限の飾りを施したデザインのものが並びます。「ただシンプル」というわけではなく、家具をひとつ置くだけで部屋の雰囲気が変わる存在感を持っているのも広松木工の家具の特徴です。

 家具だけでなく、インテリア雑貨にもシェーカーの考えが。お部屋のインテリアに人気の「SONOビーンズ」。家具作りの際に出る端材を再利用して作られたものです。また、その際に出る木の粉でも粘土を作っており、木を捨てることなく使い切ってしまいます。収益の一部は、植樹活動やMOTTAINAI活動で知られるワンガリ・マータイ氏の活動などに寄付しています。

「家具を購入してくれたお客様は、私たちのもの作りに共感してくれた人。お客様というより仲間なんです」と広松社長。一度家具を購入したお客様とは長い付き合いになるとか。広松木工では、その感謝の気持ちを込めて不定期でイベントを開催しています。クリアランスセールをはじめ、ワークショップ、オークションなど楽しい催しがあり多くの人で賑わいます。
 また、常連のお客様より口コミで人気が広まり、福岡市内の博多リバレインに出店、東京では個展が行われており人気を博しています。

Information

住所 〒831-0024 大川市大字鬼古賀174番地1
電話番号 0944ー87-5911
FAX番号 0944-87-5794
営業時間 平日 13:00~18:00、土日祝日10:00~18:00
定休日 火曜日
ホームページURL http://www.hiromatsu.org/
一覧へ戻る
ページトップへ