HOMEの中のおすすめShopの中のインテリアの中の家具の三和

おすすめShop

まちの駅

公開日
2011年04月01日
  江戸時代、肥後街道として多くの旅人が行き交い、久留米藩と柳川藩の藩境があった小保・榎津地区。藩境をしめす「お境石」から、ほど近くに位置する家具の三和は、オーナーの山浦浩さんが世界中から集めたデザイン性・機能性に優れた家具などを展示販売しています。

 古民家風の店内には、オリジナルのダイニングテーブルや、チェスト、ソファ、季節に応じて火鉢テーブルなどなどが所せましと並んでいます。家具は、長さやカバーなどを選ぶセミオーダーが可能です。

 お店の自慢は、30脚以上のチェアの品ぞろえ。おすすめは1949年発売以来のロングセラー、ハンス・J・ウェグナー作「Yチェア」です。名前の由来となったY字の背あてや、アーム部分のやわらかな曲線が美しいチェアの名作です。お店に足を運んで、お気に入りの一脚を見つけてください。
  大川のまちづくりにも協力している山浦さん。2009年より大川の技術と特産品で新しく商品開発を行い、PRするプロジェクト「大川コンセルヴ」にも参加しています。“木工のまちから食卓のシーンを提案”をテーマに、食事の時間が楽しみになるようなキッチン用品から特産品のあまおう、いちじく、いぐさなどを使ったスイーツまで多数の商品が誕生しました。家具の三和からは、普段使いはもちろん、花見や月見など季節の宴にも活躍しそうな可愛らしい「ちゃぶ膳」を出品しています。

  山浦さんには、家具職人のほかにもう一つ顔が。サイモン&ガーファンクルの名曲やジャズ、クラシックなどを演奏する2人組デュオ「J・パーカーズ」のメンバーで、大川をはじめ全国各地でライブ活動を行っています。その腕前はお墨付きで、2010年9月に行われたNHK主催「全国バンド自慢2010」では、審査員奨励賞を受賞したほど。お店に訪れた時には、ぜひ一曲リクエストをしてみてください。

Information

住所 〒831-0004 大川市大字榎津476番地
電話番号 0944-87-2017
FAX番号 0944-87-2017
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日
駐車場 3台
ホームページURL http://www.sanwakagu.com/
一覧へ戻る
ページトップへ