HOMEの中のおすすめShopの中のお土産の中の若波酒造

おすすめShop

まちの駅

公開日
2011年04月01日
 蔵の横を流れる筑後川の若々しい波の姿から名が由来した「若波酒造」は、女性が杜氏を務める全国でも珍しい蔵元です。地元・大川をはじめ厳選された九州の素材を使用した酒造りを行っています。

  主力商品の「若波」に次ぎ、最近全国から問合せが届いている「蜻蛉」は、酒米に地元・三潴産の夢一献を使用し醸し上げた特別純米酒。すいすいと空を泳ぐトンボのように喉をするりと滑る優しいお酒で、主張しすぎることなく料理の味を引き立ててくれるので、食中酒におすすめです。

 女性におすすめしたいのが、福岡県産イチゴ「あまおう」を使ったリキュール。8代目杜氏 今村友香さんが地元の特産品でもある「あまおう」を使ったお酒を造るため、リキュール製造の免許まで取得し開発に挑んだ入魂の逸品です。ソーダやミルクで割ったり、アイスクリームやヨーグルトのトッピングとしても相性のよいお酒です。
  “ただお酒を提供するだけでなく、造り手の顔が見える蔵作り”を目指す若波酒造。1日1組限定で酒蔵見学と利き酒体験ができます。大正11年創業当時のままの蔵を利用した利き酒処「縁」は大きな梁と赤レンガ造りの温もりのある空間で、コンサートなどのイベントにも不定期で行われています。

Information

住所 〒831-0008 大川市大字鐘ケ江752番地
電話番号 0944-88-1225
FAX番号 0944-88-1226
営業時間 9:00~17:00
定休日 日祝日(土曜日は不定休)
駐車場 20台
ホームページURL https://wakanami.jimdo.com/
一覧へ戻る
ページトップへ