HOMEの中のおすすめShopの中のお土産の中のいぐさブティック草

おすすめShop

まちの駅

公開日
2011年04月01日
 いぐさブティック草は、国産いぐさと心地よい和の生活を提案するギャラリーショップです。築90年の古民家を利用した店内には、ラグやテーブルマットなどいぐさを使った商品を中心に、「和のある暮らし」をテーマのもとファッション・インテリア・器・雑貨など上質なアイテムがそろうお店です。

  店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは色鮮やかないぐさのラグマット。筑後地方に古くから受け継がれている「掛川織」をはじめ「紋織」「袋織」などの技法で模様を織り上げ、和室はもちろん洋室にも合うようなデザインのものがそろっています。いぐさのランチョンマットなどの小物は贈り物としておすすめです。
 “日本人が古くから活用していた自然素材をもう一度見直し、デザインを変えて現代の生活に取り入れられるよう提案していきたい”と代表の藤瀬智子さん。店内には、日本中から集めた和のある暮らしを彩る商品が並んでいます。季節によって店内のディスプレイから商品のラインナップも変わるのでシーズンごとに訪れてみるのも楽しみのひとつです。

 店内にはカフェスペースもあり、こだわりのコーヒーやソフトクリームなどをいただくことができます。お店の周りには、季節の草花が咲いており、晴れた日にはテラスでお茶を楽しむことができます。お土産には、いぐさを粉末にして生地に練りこんだクッキーやマドレーヌを。

 2Fのギャラリーでは器や灯り、織り物など手仕事で生み出される作品展や雛まつりなど季節のイベントが、月に2~3度ほどテーマを変えて開催しています。

Information

住所 〒831-0014 大川市大字中木室23番地1
電話番号 0944-87-7432
FAX番号 0944-87-7432
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日
駐車場 30台
ホームページURL http://igusa.shop/
一覧へ戻る
ページトップへ