HOMEの中のおすすめShopの中のグルメの中の料亭・旅館 三川屋

おすすめShop

まちの駅

公開日
2011年04月01日
 明治9年創業の三川屋は、えつ、旅出しうなぎ、川アンコウなど筑後川の珍しい魚を使った郷土料理がいただける料亭旅館です。

 三川屋といえば、代々の当主が考案してきたえつ料理。刺身をはじめ、塩焼き、煮付け、骨せんべい、白子や真子など珍しい20種類以上の多彩な味が楽しめます。なかでも、獲れたての「えつの洗い」は格別!よそでは味わえないオススメの逸品です。
 また、獲ったえつを船上でさばいていただく「えつ狩り遊覧船」も好評です。

 大川でも、三川屋だけでいただくことができるのが「川アンコウ」。正体は、筑後川に生息するナマズのこと。低カロリー・低脂肪でありながらたんぱく質を多く含み、古くより筑後地方では、産後回復の滋養食材として食していました。
 三川屋自慢の「川アンコウのあらい洗い」は、川魚でイメージしがちな臭みがなく、鯛のような食感。このほか、鶏肉のようなさっぱりした味の「川アンコウの炊き込みご飯」もおすすめです。
 川アンコウを手軽にいただけるのが、風浪宮大祭や木工まつりなどのイベントにて登場する「川アンコウバーガー」。あっさりしたフィッシュバーガーです。一度ご賞味ください。
 故郷 大川をこよなく愛す女将の大和寿子さん。故郷の味をアピールする活動も行っています。そのひとつが、大川の特産を使って、食卓のシーンを楽しくするブランド「大川コンセルヴ」。三川屋では、弾力があり、旨みが凝縮された「旅出しうなぎ」をオリーブオイルやハーブに漬け込んだコンフィを作りました。ワインやフランスパンと相性抜群で、大川土産としても喜ばれています。

Information

住所 〒831-0005 大川市大字向島2222番地
電話番号 0944-87-3155
FAX番号 0944-87-2925
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
駐車場 100台
キャパ 250名(テーブル対応150名可)
送迎 あり(事前にお問い合せ下さい)
ホームページURL http://mikawaya-okawa.com/
一覧へ戻る
ページトップへ