HOMEの中のイベント情報 の中の左義長祭(さぎっちょさい)

イベント情報

左義長祭(さぎっちょさい)

参拝者よりお持ち頂いた、古いお守り、しめ縄、しめ飾り等の正月の縁起物が山の様に積まれ、又その上に五色の幟が取り付けられた左義長を宮司がお祓いの後斎火により点火されます。
寒い夜空に真っ赤な火が立ち上る様は壮観です。この火に当たると一年間無病息災と云われております。この神事の後、すぐに御殿では恒例の玉換祭が始まります。
境内も一年の運試しに所狭しと詰めかけた善男善女で埋まる頃、神社世話役、総代さんたちよりボール投げが始まり、それを受け取った人々には各々、お年玉替りの品が手渡されます。
次に事前に授与所等でナンバー付きその年の干支土鈴(一体三百円)を手にした参拝客は拝殿で行なわれる抽選会を固唾をのんで見守る中、次々と当選番号が決まり各々御神酒の一合、五合、一升、五升と当たり最後に御供の大鏡餅や一刀彫りの大きな干支置物等の特賞が当たり皆々恵比寿顔で帰られます。
戦後から続いている伝統行事でどなたでもご参拝ご参加出来ます。どうぞ御詣りください。

開催日 2020年01月14日~2020年01月14日
所在地 福岡県 大川市大字酒見 726-1 風浪宮
アクセス 車利用 高速道路
八女ICより  約30分
東背振ICより 約30分

JR利用
羽犬塚駅よりバス  約30分
佐賀駅よりバス   約30分

西鉄とバス利用
西鉄柳川駅よりバス 約25分
中原高木病院前下車 徒歩 10分
エリア名 風浪宮エリア
ジャンル 歴史・文化
お問い合わせ 勅命社 風浪宮
TEL:0944-87-2154
FAX:0944-87-8543
関連リンク http://www.ofurousan.or.jp

地図

イベント情報を探す

ジャンルから検索

開催期間から検索

クリア
クリア

キーワードから検索

検索

エリアから検索

検索
ページトップへ