HOMEの中の新着情報一覧の中のシクラメン祭り -当日取材編-

新着情報

新着情報詳細

シクラメン祭り -当日取材編-

2016年12月03日

シクラメンまつり

今年も始まりました!シクラメン祭り!

辻園芸さんが1年かけて育て上げた見事なシクラメンがずらっと並んでいます。
小ぶりモノから普通サイズ、寄せ植えや寄せ植え用のお花などたくさんございます。
開始時間とともに取材に行きましたが、すでにたくさんのお客様がご来場なさっておりましたので、
お早目にお越しくださいませ。


日時:2016年12月3日(土)、4日(日) 10時~16時
場所:大川市諸富485 辻園芸ハウス内
TEL:0944-87-4059(自宅)

品種のご紹介

[パステル]
鮮やかな色味が特徴的です。
赤、白、ピンクなど色々ございます。
[ビクトリア]
花びらの先がフリルのようになっています。
白にピンクが少し映えて上品です。
 赤や濃いピンク、薄いピンクなどもございます。
[プルマージュ]
グラデーションがかった色味が可愛らしいです。

シクラメンの選び方

シクラメンは葉っぱで花を支えるので、葉っぱがギュッとまとまっているものが良いそうです。
また、水のやりすぎは良くないので、下の受け皿の水がなくなったらあげるくらいがちょうどよいそうです。
安いシクラメンであっても日々のお手入れをしていけば、長生きしますので、大切に育てていきましょう。
 

辻園芸の一年

シクラメンまつりに向けて動き出すのは前年の12月からになります。

2015年12月 種まき開始
2016年 3月 黒いポットに植え替え
2016年 7月 白い鉢に植え替え
2016年12月 シクラメンまつり

丸一年かけて立派に育てていきます。
シクラメンは菌やカビに弱いので、水は水道水を与えます。
また、葉っぱがゆるくなると花を支える茎が広がってだらしなくなりますので、葉っぱが折り重なるように毎日お手入れをします。
日々の愛情のおかげで見事なシクラメンになるのですね。

一覧へ戻る
ページトップへ